患者さんの権利と責務
当院では、患者さんの基本的な権利を明確にして、安全で良質な医療の提供に努めています。患者さんには下記のような権利と責務があります。最善な医療を円滑に受けるために、ご協力をお願い申し上げます。
【患者さんの基本的な権利】
・安全で質の高い医療を公平に受けることができます。
・病気や治療について十分な説明を受けることができます。
・十分な説明と情報提供を受けたうえで、治療・処置・検査などを自らの意思で選択することができます。
・診断や治療に関して、他の医師又は医療機関の意見(セカンドオピニオン)を求めることができます。
・ご自身の尊厳と人格は適切に守られます。
・ご自身の診療録の開示を求めることができます。
・ご自身の診療の過程で作成された記録や病院に提示した個人情報、プライバシーについて保護される権利をもっています。
【患者さんの責務】
・ご自身の健康状態に関する情報を正確に提供してください。
・ご自身の健康状態を理解し、治療に協力してください。
・当院の規則を遵守してください。
・他の患者さんの治療や病院職員による医療提供に支障を与えないよう迷惑行為を慎んでください。
・受けた医療に対し、診療費をお支払いください。
※ 責務を守って頂けない場合は、当院で医療提供を受けられないこともあります。
【患者さんの基本的な権利】
・安全で質の高い医療を公平に受けることができます。
・病気や治療について十分な説明を受けることができます。
・十分な説明と情報提供を受けたうえで、治療・処置・検査などを自らの意思で選択することができます。
・診断や治療に関して、他の医師又は医療機関の意見(セカンドオピニオン)を求めることができます。
・ご自身の尊厳と人格は適切に守られます。
・ご自身の診療録の開示を求めることができます。
・ご自身の診療の過程で作成された記録や病院に提示した個人情報、プライバシーについて保護される権利をもっています。
【患者さんの責務】
・ご自身の健康状態に関する情報を正確に提供してください。
・ご自身の健康状態を理解し、治療に協力してください。
・当院の規則を遵守してください。
・他の患者さんの治療や病院職員による医療提供に支障を与えないよう迷惑行為を慎んでください。
・受けた医療に対し、診療費をお支払いください。
※ 責務を守って頂けない場合は、当院で医療提供を受けられないこともあります。